【要必見】今からITに入られる方々へ

アンニョンハセヨ!

 

タイトルの通りです。

 

今からなんの知識もなくされる方、

これからはITの時代とか言ってるし、IT企業にでも行くかーとか言ってる方。

要注意です!

 

結論

・新卒以外は微妙

・派遣会社はいくな

・自社開発や請負の案件に入れ

 

ITは確かに大変需要のある仕事です。

筆者も30歳で年収800万超えています。(実はそんなに大したことない)

しかし、みんなが稼げている訳ではありません!!!

 

なぜならば、全員プログラミングスキルがつくとかいう訳ではないから

 

どゆこと?

 

未経験で入りやすい会社は新卒を除くと派遣系の仕事ばかりです。

誰でもできるスキルの関係ないような仕事に回されて、スキルが身につかないまま年を重ね、40歳になっても給料が上がらず誰でもできるような仕事を任され続ける可能性が高いです。

派遣系は、とりあえず派遣したら企業にはお金が入るので、採用はしてくれますが、長い目で見ると自分のためにはなりません。

 

ですので、自社アプリ開発や、請負を行なっている会社がいいでしょう。

自社で開発案件を行なっていると、社員には色々できてもらわないと困るためか、割とプログラムもすぐにさせてもらえたりします。

私が働いていたのは200人程度の規模の会社でしたが、人が少ないのか、上流工程も無理やりやらされるような環境でした。

そのおかげもあって、色々失敗もしましたが、経験を積みフリーランスでも割と働けるようになりました。

 

ですので、色々チャレンジさせてもらえる自社アプリ開発もしくは請負の開発案件が一番おすすめです!

 

まとめ

・未経験者は派遣でスキルの身につかないところに飛ばされがち

・だから今から入る人はちゃんと会社選ぼうね

・とりあえずバイト感覚で稼ぐならOK!

 

(基盤運用の話は初心者は知らないと思うから別にいいよね)